「安心・安全・ひとつひとつ手作りの小さなお菓子やさん」-焼き菓子のお店 ことは-

きょうご紹介するのは今年の4月に国分7丁目でオープンした「焼き菓子のお店 ことは」です。

からだに優しい美味しいお菓子を提供するために、材料を厳選し、お店でひとつひとつ丁寧に手作りなさっています。

国産小麦、国内最高品質の国産菜種油、生乳100%バター… 優しい雰囲気の店内には実は店主のこだわりがいっぱいです。

「焼き菓子のお店 ことは」ホームページ⇒ http://www.cotoha-yakigashi.com/

「焼き菓子のお店 ことは」ブログ⇒ http://kotoha1503.blog.fc2.com/

・住所 市川市国分7-8-22

・電話 047-712-2106

・営業時間 11:00~15:30(売り切れ次第終了) 土・日・月・祝は定休日(臨時休業あり)

 

01

店主の平岡梨香さんです。

フランス・イタリア料理の専門学校卒業後、フランスへ留学。

そこでパンに魅了され、帰国後パン屋さんへ4年間修行へ。

パン屋さんでの経験ののち、カフェ勤務を経て独立なさいました。

「ひとりでもできるお店を」と考えていたところ、焼き菓子のお店へと辿り着いたそうです。

 

02

「粉の味を楽しんで欲しい」

ことはのお菓子は基本的に砂糖控えめ、バター控えめ。

素朴で軽く、小麦粉本来の味を楽しめます。

取材させて頂いて「粉の味?」と疑問に思いましたが、実際に頂いてみて納得、粉本来の自然な味わいがとても印象的でした。

甘いお菓子、バターをしっかり使ったお菓子もあります。

ご自身のお好みを店員さんにお伝え頂ければ、オススメをアドバイスして頂けます。

「選ぶ楽しみを味わって欲しい」との想いから、日によって並ぶお菓子が変わります。

 

03

スコーンが焼きあがりました。

お菓子はお店のオーブンで毎日焼き上げています。

 

04

ストロベリークリームチーズ 250円

フレッシュストロベリーとクリームチーズの入ったマフィンです。

 

05

キャラメルバナナ 250円

くるみとバナナが入ったキャラメル風味のマフィンです。

 

06

キャラメルナッツ 190円

キャラメルがけのナッツが入ったスコーンです。

 

07

お店の名前「ことは」… お子さんのお名前の頭文字からとって付けられたそうです。

優しくて可愛らしい雰囲気のお店の中には、実はたくさんのこだわりが詰まっていました。

 

【地図】