「オシャレ・キレイを通じて地域とのつながりを作る場を提供したい」-イリデセンス-

きょうご紹介するのは、カラーコーディネーター兼アロマテラピーインストラクターの岩井ますみさんが主宰をつとめる「イリデセンス」のお教室【大人のおしゃれレッスン】です。

もともと岩井さんはカラーコーディネーターとして、大企業や地方自治体を相手にご活躍なさっていました。

ところが、大病を患い5年間の休業を余儀なくされます。

長い闘病生活の中で、自分の住んでいる地域とのつながりが希薄であったことにふと気づかされたそうです。

病気は二度の手術と治療により快復、そこで今までの経験を活かし地元の市川市内で、色や香りの2つの教室「色と香りの幸せレッスン」「ビューティーカラーレッスン」を開催することにしました(会場は本八幡になります)。

今回は「色と香りの幸せレッスン」にお邪魔させて頂きました。

※教室のご予約や詳細のご確認はイリデセンスのホームページからお願いします。

イリデセンスfacebook⇒ https://www.facebook.com/iridescence.jp?pnref=lhc

イリデセンスホームページ⇒ http://www.iridescence.jp/index.html

 

01

「イリデセンス」には「虹色、光が虹色に輝く様」という意味があります。

様々な色が織りなす美しい光に憧れ、主宰の岩井ますみさん(写真右)が付けられました。

岩井さんは、23年前にカラーコーディネーターとしての活動をスタート。

16年前にはアロマテラピーインストラクターの資格も取得。

今は執筆・講演活動の傍ら、本八幡でアロマテラピー教室「色と香りの幸せレッスン」と、似合う色を生かしたおしゃれの教室「ビューティーカラーレッスン」を開催しています(女性限定の教室になります)。

 

02

教室の様子です。

「色と香りの幸せレッスン」、「ビューティーカラーレッスン」はそれぞれ月に1回のペースで開催されます。

「色と香りの幸せレッスン」は1回3500円(材料費込み)、「ビューティーカラーレッスン」は1回3000円です。

生徒さんの数は回によって多少はあるそうですが、岩井さんに質問しやすい少人数で開催されています。

岩井さんと生徒さんの距離が近く、アットホームな雰囲気が印象的でした。

 

03

今回の「色と香りの幸せレッスン」のテーマは「黄色」。

「黄色とはどんな色か?」からスタートし、「黄色」の代表的な香りの説明と使い方、最後に「黄色」の香りを使った実習がありました。

「黄色」の代表的な香り「レモン」と「ペパーミント」を使った虫除けスプレー(ゴキブリ対策)の作り方などすぐに実生活に使えるお話がいっぱいでした。

「色」と「香り」を結びつけてのレッスンは、カラーコーディネーターとアロマテラピーインストラクター、両方のご経験を持つ岩井さんならではのレッスンです。

 

04

今回の実習で作った「黄色」の代表的な香りを使ったスクラブです。

「色と香りの幸せレッスン」では毎回形になるお土産ができるのも嬉しいです。

ちなみに、まちメモの管理人はレモンとユーカリの香りを使ったスクラブを作らせて頂きました。

 

05

「地域とのつながりを作る場を提供したい」、岩井さんが教室を開催するきっかけとなった想いです。

教室に参加することで、同じことに興味を持つ人同士で親睦を深めて欲しい…

オシャレに興味のある方・もっとキレイになりたい方・アロマの知識を深めたい方… もし興味がございましたらいかがでしょうか?