「ママの作る家庭料理でホッとできるひとときを」- 家庭料理 酒菜宴 舞堵(まいど)-

きょうご紹介するのはママが作る家庭料理が自慢のお店「家庭料理 酒菜宴 舞堵(まいど)」さんです。

お店を始めるきっかけはご主人の勤務先の倒産と、波乱のスタートでしたが、市川駅南口にお店を構えて13年になりました。

メニューに無い料理も材料があれば作っていただけます。

ご主人とママ(ご夫婦です)のお人柄が滲み出る全20席のアットホームなお店です。

・フェイスブックページ https://ja-jp.facebook.com/JiaTingLiaoLiWuDumaido

・ホームページ http://www.sanmall.net/member/maido

・住所 市川市市川南1-1-8-102 市川サンハイツ1F

・電話 047-323-2231

・営業時間 18:00~23:45 基本的に毎週水曜日と第3木曜日が定休日

 

01

ご主人(店長)坂本行秀さんと調理担当のママです。

ちなみにご主人はお料理は全くの専門外だそうでして… 飲み物兼お運び係に徹してらっしゃいます。

 

02

【人気メニュー】

「ママの手造り餃子」 450円

ママがもともとはお子さんたちに作っていたものです。

数十年の改良を重ねて今のレシピになりました。

 

03

【人気メニュー】

「イクラと青じそのチャーハン」 980円

 

04

【日本酒】

日本酒は普段なかなか味わえない季節限定や期間限定のものも取り揃えています。

 

05

【オススメの焼酎】

「吉助 赤」 720ml 3800円

今人気の赤霧島と同じ原料を使った焼酎です。ボトルキープ可。

 

06

【お店の名前の由来】

舞堵の「舞」は「舞い上がる」の舞、「堵」は「安堵」の堵、かきねや囲いといった意味があります。

船場にいらしたご主人が挨拶の際によく口にしていた「まいど」、

お客様が店内(囲いの中)で気持ち好く舞い上がって欲しいとの願いを込めて「舞堵」と付けました。

 

【地図】